てぃーだブログ › 夜月とゆう猫をはなさない・・・ › 写真 › ひやみかち日本!!

2011年03月21日

ひやみかち日本!!

ひやみかち日本!!

『ヒヤミカチ節』
作詞:平良新助(たいらしんすけ) 作曲:山内盛彬(やまうちせいひん)
※ヒヤミカチ=目を覚ませる。えいと言う。気合を入れる。

この曲は戦後沖縄の復興時に生まれた応援歌です。

此度の震災の復興は、日本が一つにまとまって成し遂げなければなりません。
自分に無理なく出来る力を出し合いましょう。


(1)
  我らのこの日本 宝島だもの
  心をひとつにして 立ちあがるんだ

(2)
  作物の繁り実る日本は 弥勒世の印
  心を一つにして がんばりましょう

(3)
  音楽が鳴り響き 花が咲き誇る 美しさ
  我らのこの沖縄を世界に知らしめよう

(4)
  人が年を取るというのは、避けられないものだ
  知らぬまに取っていたよ 60歳だよ

(5)
  我は勇猛な虎である。羽をつけてくれたなら
  この大海原を飛んで渡って見せよう

(6)
  七回転んでも 日本はヒヤっと起きあがるぞ
  我らのこの日本を世界に知らしめよう 

《ユーチューブ動画》

『ヒヤミカチ節』(西村豪&知念梢)

沖縄 島唄ライブ♪さんのブログより引用。


タグ :がんばれ

同じカテゴリー(写真)の記事
写真とか・・・666
写真とか・・・666(2020-10-26 23:18)

写真とか・・・665
写真とか・・・665(2020-10-20 08:05)

写真とか・・・664
写真とか・・・664(2020-10-18 08:27)

写真とか・・・663
写真とか・・・663(2020-10-10 06:32)

写真とか・・・662
写真とか・・・662(2020-10-09 08:36)

写真とか・・・661
写真とか・・・661(2020-10-08 12:12)


Posted by oh!day at 08:05│Comments(2)写真
この記事へのコメント
歌で元気づける!
いいですね。
沖縄がまさにそうだったんですよね。
私のブログにも転載していいですか?

替え歌はoh!dayさんの作ですか?
Posted by ginta at 2011年03月21日 11:31
gintaさんありがとうございます。
歌詞は日本語訳を「沖縄」を「日本」に変えただけです。
詳しくは、
引用先の「沖縄 島唄ライブ♪」さんのブログをご覧ください。
http://imagine3.blog20.fc2.com/

転載ご自由してください。
ブログで繋がって応援できたらいいですね!
Posted by oh!dayoh!day at 2011年03月21日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。